QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
魚月なつき
魚月なつき
オーナーへメッセージ

2010年11月09日

小芋



 めっきり風が冷たくなりましたな。風邪など召されてませんか?あなたの魚月です。こんばんは。



 さて、今日は会社の真向かいにある商店のすぐ横にある無人販売で小芋を買いました~♪商店のすぐ裏が山になっていて、そこに蜜柑の木とか色々と作ってるのですよ。んで、おじさんが、山から採ってきたての野菜なんかを袋につめて、無人販売の棚に置くのです。

 こちらの小芋、スーパーで売ってるのよりも量が多く、なのに価格が百円なので、毎回買わせてもらってます。味も、ほんとに美味しくて、とろりとした煮っ転がしができるのです★

 最近は、他のお客さんも、小芋が安いということに気付いたらしく、棚に並ぶとすぐにどこからともなく現れて、幾つか買っていってしまうのです。早い者勝ちって感じです。


 今日は3袋ゲットしました!

 ちなみに、おじさんに会った時に褒めちぎっておくのですが、これがまた喜んでくれるのです。

 我が家では、小芋だけで煮るんですが、皆さんの家庭では他に何か入れて煮きますか?鶏肉と煮たり、野菜と煮たりするのが多いと思うんですが・・・そんでもって、我が家では家族全員が小芋好きなので、いつも取り合いになります。



 小芋の皮を剥くのも、魚月はじゃがいもの皮を剥く時でも、ちょっと痒くなるくらい敏感なために、そのまま剥くなんてとんでもありません。皮のまま一度下ゆでしてから、剥いていきます。

 そういえば、以前、ズイキを煮こうと思って、皮を剥いて痒くなり、大変な目にあいました。流水で流してる間は痒みも軽減するのですが、それを止めると途端に強烈な痒みが襲ってきて、どうにもこうにもできない、我慢するなんてレベルじゃないくらいの痒みに襲われて、あれほど、しんどかった事はありません。

 で、お昼休みの間に自宅にて晩御飯の下ごしらえのつもりでやってたので、会社に戻る時間がきてしまい、苦肉の策で、冷えピタを手に貼り付けて、会社まで悶絶しながら戻りました。

 そこで、お局様に教えてもらったのが、ちょっと強引だけど・・・・




 「キッチンハイターに手をつっこめ」


 と、言われました。


 ハイター、ですか?


 そう、キッチンハイター。あの、強力な黄ばみも、色づいたまな板ですら白く漂白しちゃうというアレですか???


 あんな強烈そうな液体に、このか弱い敏感な手をつけるわけですか???


 でも、痒みがぶり返してきては、体中踊り出しそうなほどのイライラ感が取れなくて、この際どーでもいいから、誰か何とかしてくれ!!と、覚悟を決めました。



 結果。



 見事に、痒みが取れましたよ~~~♪



 ええーーー、ハイターって、こんな使い道もあったのか!!!


 でも、あまり真似しない方がいいです。きっと。


 痒みは取れたけど、色は白くなりませんでした。美白効果は無かったです。(そこ、違うだろ)


 それから、ズイキは恐ろしくて、買ってません(笑)


 


Posted by 魚月なつき at 22:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。