QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
魚月なつき
魚月なつき
オーナーへメッセージ

2009年03月21日

フェリシモさんで申し込んだ



 半年・年間予約のカタログを見ていて、刺繍の商品があったので、思わず申し込んでしまいました。


 半年間の予約になるんですが、DMCの刺繍糸と、色々なところから図案を抜粋した小さめの本とのセットです。




 本は毎回テーマにそって作られてるようですが、第一回目で届いた本の中から図案をアレンジして、現在ちくちく。



 



 目が細かいリネンに刺してるので、少しずつしか進んでませんが・・・本はフルカラーと、トレペに印刷されたモノクロのアルファベットの図案が2ページ分入ってるのですが、フルカラーでも自分好みの配色にして刺してみる楽しみもあります。


 ついてくる刺繍糸は8色。うち1束はグラデカラーで、どんな色がセットされてくるのか、毎回楽しみ。  


Posted by 魚月なつき at 09:25Comments(2)クロスステッチ・刺繍

2009年03月16日

ハーダンガー刺繍



 ハーダンガー刺繍というものにも興味があったので、本も買ったのですが、「ビギナーキット」を購入しました。



 ネットショップさんでオリジナルキットを売っていて、お値段もそこそこ安くて求めやすかったので、説明書とかも全て込みで購入してみました。それでも700円くらいしかかからなかったからお得ですよね。



 それが届いたのですが、写真を撮って載せていいのかどうか・・と悩んで今回写真は無し。作ってみて、完成したものを後日、アップしたいと思います。




 ハーダンガー刺繍って結構、簡単そうで難しいような・・・(どっちだよ)見た感じ、ややこしそうなんですけど、やってみたら簡単かも・・って感じです。


 ドロンワークに様々なステッチを施したのがハーダンガーなんでしょうか。ドロンワークですら未経験な魚月が、ハーダンガーなんて大丈夫なんだろうか。




 でも、こういうのもやってみたら、すごく面白いって事が、最近ようやく分かってきたので、がんがん作ってみたいです☆  


Posted by 魚月なつき at 20:43Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年03月07日

またしても灯台



 灯台好きなので、こちらのデザインも見つけてすぐに購入決定したものです。


 



 前に紹介した縦長のデザインよりも、ちょっと幻想的な岬の灯台です。


 空の色といい、全体の構図といい、すべてがツボ。こういう所に一度訪れてみたいと思うものの、実際にこういう場所に行くと潮風が強くて寒かったりするのでしょうね・・・。  


Posted by 魚月なつき at 15:37Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年03月07日

灯台が好き



 最初にクロスステッチを始めた頃は、キットのほうが糸も揃ってるし、チャートもあるし、それに対応した分の布だってついてるので便利だったので、風景画を好んで購入してました。

 あれこれ見てるうちに、ふと「これいいわあ」と思うものがだいたい同じようなデザインである事に気づきました。それは、これ。


 


 灯台。こちらは、縦長のデザインで、いくつもの灯台が並んでます。まだ未開封(笑)ですが、ネットで検索していて見つけ、一目惚れして購入。お値段もそんなに高くは無かったと思います。



 海と灯台の組み合わせが何とも言えず、いろんなタイプの灯台があるのも面白いなと思うデザインです。  


Posted by 魚月なつき at 15:34Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年03月03日

ようやく完成




 友達の誕生日にせっせとステッチしていたイニシャルが完成。



 



 眼精疲労を起こしながらも、やり抜きましたよ。えらいね、魚月。




 次は、母の分かあ・・・。




   


Posted by 魚月なつき at 11:12Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年02月19日

小さめのチャートで・・・


 ステッチしてみよう!と思ってちまちまやりましたが・・・。



 リネンのハギレセットを購入していたので、それの一番小さいサイズにちくちく。




 が・・・縦糸、横糸を2本ずつ数えて一目とするのですが、ジャバクロスのようにクロスステッチができるように専用に織られてる布ではなかったので、目が、目が、目がぁぁぁぁぁぁぁ!!!というムスカ状態。



 細かいったら。



 




 眼精疲労を起こしたようで、今日はどうにも目が乾くし、痛いし、熱い。




 でも、この蝶の図案って、モノクロのチャートで見たらイマイチだったんですが、白糸とか白系の段染め糸で刺したら結構可愛くなりました。くるみボタンにするには大きすぎるので・・・自分用にミニピンクッションに仕立てました。  


Posted by 魚月なつき at 13:02Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年02月16日

ベージュ系の糸50本

 先日、またまたオークションで糸を落札しました。



 以前にもコーン巻きの糸を50本落札したのですが、そちらのセットは青系が多く、今回はベージュ系のセットだったのです。ちなみに、以前のは艶感もあるものでしたが、今回のはわざと艶を消してる「ノンブライト」糸です。



 期限ぎりぎりまで待って、一時間前で入札したら、開始最低価格で落札できました。





 



 こちらはその一部。届いてすぐに開けたのですが、こういう箱に8本ずつ入っていたのですが、もう一つ小さい箱があって、そちらから開けたのです。そしたら糸の巻きが少ないものばかりの上に水色っぽいのも入ってるし、糸がばらけてしまっていて、巻き戻すにも時間がかかりそうな感じで「ええーー、こんなのばかり50本じゃないよな・・・」と不安になったのですが、もう一つ同じ小さい箱が出てきて、その箱には「こちらはオマケです」と。

 落札した50本は、写真の箱に綺麗に並べられていて、未使用品もかなり多かったです。使用してる分も巻きが多く、一本ずつナイロン袋でくるんでくれていまして、茶色~ベージュまで50本。


 そして、オマケもなんだかんだで、32本もついてまして。



 落札後わずか二日で手元に届いたんで、その対応の早さにも驚きましたが、こんなにたくさんのオマケまでついてくるとは予想外でした。他にも赤系、青系、グレー系の50本セットを出品されてるようです。


 中でも気に入ったのはカフェオレ色の糸で、これでサテンステッチしてみたらきっと綺麗だろうな~★と、今から何をステッチしようか、楽しみです。  


Posted by 魚月なつき at 14:54Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年02月09日

工房メンバー様に・・・



 この間から、少しずつせっせと作っていたのが、こちら。


 



 ニードルケース♪



 


 ミニピンクッション♪


 


 ティン缶にセットしたら、こんな感じです。どのデザインがどのメンバー様に届くかは、おたのしみということで。



 使用したのは、クロスステッチ用の16ctのリネンテープ。幅が10㎝なので、ちょうど良い大きさだったのです。自分のを作った時はイニシャルなんかステッチしたから無駄に大きいのが出来たんで、今回はモチーフにしました。


 ミニピンクッションは、作ってみたら何だか枕みたいですが(笑)これが作るの楽しくなってきまして。こんな風にティン缶にセットするのも可愛くて、しばらくはまりそうです。  


Posted by 魚月なつき at 14:50Comments(2)クロスステッチ・刺繍

2009年02月09日

刺繍糸整理



 どかどかっと、刺繍糸を仕入れたので、会社から譲ってもらった古い木の引き出しを綺麗に磨いて、糸を整理しました★



 



 こちらは、キットを制作して余った糸を糸巻きカードに巻いて、まとめてあります。




 



 こっちは、色別に収納。主にDMCの糸が多数。



 



 赤系も仕入れたので・・・。これでもほんの一部だったり(笑)工業用の刺繍糸は、まだ収納場所が決まってなくて、届いた紙袋の中に入れたまんまです・・・。どこに収納したらいいんだ・・・50本も・・・。コーン巻きは長さが多いものの、その分カサばるので大変です・・・。はあ・・・。  


Posted by 魚月なつき at 14:45Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年02月07日

オオカミに一目惚れ



 久しぶりにクロスステッチのキットの話題です。


 随分前に購入していて、まだ制作に取りかかってないのですが・・・・。







 この、雪の中にオオカミ・・・というデザインにノックアウトされまして。一目惚れで、即買いしたものです。




 ディメンジョン社のGOLDシリーズは、ほんとにため息出そうなものが多いのですが、こちらもこの静かな感じが気に入りました。同じGOLDシリーズで、白樺の木の間から、二匹のオオカミがこちらを伺っているという構図で、夕焼けっぽくオレンジのような赤いような色がメインのキットもあるのですが、そちらを購入したいけど、今のところ財布とにらめっこ状態。


 セールになってるんですが、もう一声値段が下がらないかと・・・こんな事言ってる内に売れてしまって、入荷も無い状態になってしまったら・・・と思うと焦るんですけどね・・・。



 3月くらいには問屋に行って布や材料を仕入れたいので、今、手元にあるお金は残しておきたいのです・・。くぅ。



 母と一緒に、ほんとなら一月中に行きたかったのに、実家の改修工事に入ってしまって。お金って、目的のために置いておきたいのに、「今」の必要なものに、つい使ってしまう意思の弱い魚月・・・トホホ・・・。
   


Posted by 魚月なつき at 15:11Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年01月30日

いのちの相互性

 二面に分けて刺繍してみよう!という事で、まずは布を二種あわせてからステッチ。



 



 こちらは、試作。青い方(右側)の模様が気に入らず。左の緑に比べると、何だか大きい感じでバランス悪いよな、と思って。




 


 やり直したのがこちら。




 ・・・しかし、今度は上にまとまりすぎて、下の空間が大きすぎる感じ。



 むずかしいよ・・・。敗因は、最初の布の配置よりも白いほうが多くなってるところもあるようです。




 何をデザインしたかったのか、自分でもよく分からなくなってきました(苦笑)  


Posted by 魚月なつき at 11:08Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年01月30日

君に届く、青



 これは、普段はあまり交流がないのですが、お互いに大切なお友達にプレゼントするために、せっせと作ったものです。



 青紫が好きだという彼女のために、どんなデザインがいいだろう・・と思いあれこれ考えて、少しでも「幸せな時間」を届けたいと思いまして・・。



 



 これも青から紫の段染め糸を使用したのですが、写真で見たら青一色みたいな感じですね・・・。むぅ。



 空から幸せを運ぶ青い羽根が落ちてきた感じで、(ここは自分の中の想像ですが)ステッチしてます。



 彼女の好きな紅茶と一緒に、お届け予定です★  


Posted by 魚月なつき at 11:03Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年01月30日

ボーダー柄



 クロスステッチ用の布で、モチーフをステッチすると、ことごとく真ん中に来なくて失敗続きのため、いっそ全部にステッチしてやったらどうだろうと思ったので、とりあえず、ボーダー柄でやってみました。



 しかし、布全体にしてしまうと、ボタンにセットする時に、布が刺繍糸の分、厚くなるためにセットできないという事もあって、どのくらい刺繍するかで迷い、適当に「このくらいかな~」でやっちゃった、O型、魚月。




 


 写真では見えないのですが、端っこのほうが、刺繍できてない布地部分があって、ちょっと いやん な感じです。



 しかも、段染め糸を使用したのですが、緑はまだいいとして、青系の段染めが思ったよりも紺色が強く出てしまい、全体的に暗い感じに仕上がってしまって、これまた いやん な感じです(どんな感じだよ・・・)


   


Posted by 魚月なつき at 10:56Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年01月30日

赤い蝶



 どうにもクロスステッチでくるみボタンをうまく作れないので、思い切ってチェックの生地を利用して、ステッチしてみました。



 ピンクと白のチェックだったんで、赤い糸が可愛いかと。



 



 チェックの升目が、思いの外小さくて、かなり苦労して目も疲れるし、肩も凝るし、息詰めてクロスしてた気がします・・。




 でも、可愛いと、思うんですが・・蝶だけだと寂しいでしょうかね。  


Posted by 魚月なつき at 10:52Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年01月29日

ニードルケース

 自分専用の針入れというか、ニードルケースを作ってみたくて、ようやく作成。



 クロスステッチ用のテープを買っていたので、ちょうどいい幅かも知れないと思い、早速、ちくちく。


 自分のイニシャルをしてみたくて、魚月の「U」にするか、なつきの「N」にするかで悩み、結局字体を見比べてみたら「N」に軍配があがりました。二文字組み合わせの図案も良かったのですが、大きさの問題もあって。




 試作品として作ったのですが・・・


 


 中身、フェルト使用で、針を刺しておくとこういう感じ。右側に糸巻き入れもつけるべきかどうか、悩み中。



 



 表紙には「N」のイニシャルで、裏表紙には、うさぎをステッチ。シンプル。


 


 イニシャルではなく、他のモチーフとかなら、もっと小さいサイズで出来そうです。  


Posted by 魚月なつき at 15:39Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年01月23日

緑の息吹



 くるみボタンばかり作ってる魚月です。昨日、お昼御飯にとんかつ屋に行き、ミックスフライ定食を頼んだのですが、ついてきた蟹クリームコロッケをがっつりほおばってしまい、口の中であっつ熱のクリームが出てきまして・・・。見事に上顎内部を大火傷してしまった次第です・・・。晩ご飯すら食べられませんでした・・・。うぅ、痛いよう・・・。




 さて、今回は、ちょっと涼しげな感じで、ということで、こういうデザインで作ってみました★



 



 ・・・しかし、いつ見ても、魚月の携帯で撮影した写真は画像が悪い・・・。




 次は青系で、何か考えたいです。  


Posted by 魚月なつき at 17:13Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年01月15日

くるみボタン 再び


 今回は、フリーステッチで刺繍をほどこしてみました。



 


 ピンクの布に赤い糸で。はなびら型になるように、サテンステッチと呼ばれる方法でやりました。


 真ん中に柄を持ってくるのではなくて、ちょっと横によるくらいに・・・と思ってたのに、ボタンに合わせたら、思ってたよりもでかく刺繍していたみたいで、いっぱいいっぱいに・・・。



 色違いでも刺繍したくなる柄です。次は青系かな~。  


Posted by 魚月なつき at 16:51Comments(2)クロスステッチ・刺繍

2009年01月15日

くるみボタン


 ・・・む、むずかしい・・・。何がって、刺繍した部分を真ん中にもってくるのが、これほど難しいとは・・・。



 刺繍も、布によってはボタンにはまらないので、せっかく刺繍したけど使えないまま没にしたものもあって、ほんとに試行錯誤せねば納得いくのができません。あなどれません。



 まず、失敗作も大事な作品の一つとして、一応手元にとってるのですが。






 ど真ん中。せっかくリスのモチーフをステッチしたというのに、セットする時に真ん中にこなくって。残念。一度セットしてしまったら、なかなか取り外せないんで、このまんまにしてます。


 向かって左。失敗したので同じ図案でステッチして、真ん中にくるように・・・(後で分かったのですが、コツがあるようです。それはまた後ほど)そればかり気にして、これは上手に真ん中にきました!!しかし、色合い的に気に入らず。母に、写真だけで見せたら、「う~ん・・・この色だったら何かよう分からんなあ」と言われました・・・。やっぱり?魚月もそう思ってます・・。


 向かって右。これは、ピンクの布に白いレースを貼り付けてるものですが、これは心持ちレースを端っこにしてみました。これは可愛くできました。自己満足です。いいの。



 なかなか真ん中にセットできない原因の一つだと思われるのが、このボタンを作るキットに書かれてある作り方なのですが、最初に布を丸く切っておくのです。確かに、布だけをセットするのならばこうするのが布を無駄なく使う効率の良い方法だと思うのですが、よくよく考えれば、魚月はここに刺繍しちゃうし、そうすると、うまくど真ん中に刺繍できてない(腕の問題ですけど・・笑)とセットする時には、やっぱり歪んでしまうわけですよ。

 クロスステッチだと尚更ですよね・・。


 と、いうわけで、ちょっともったいないのですが、大きく四角く切り取った布にステッチして、(もしくはステッチしてから、図が真ん中にくるくらいにカット)上ボタンにセットしてから、余計な布をカット、下ボタンをセットする・・というやり方に変えてみました。これはなかなか、うまくいくようです。



 やっぱ、数こなさねばダメですね~。


   


Posted by 魚月なつき at 16:47Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年01月12日

「M」完成



 友達の娘さんに、イニシャル刺繍を。



 好きな色を事前に聞いておいて、図案をじっくり探しました。


 可憐な花と組合わさってる図案があったので、「これだ!!」と思い、ちくちく。




 



 額にも入れたので、また届けなくちゃ★



 ちなみに、今回は2本取りで刺繍しました。前回は3本取りにしたら糸の無くなるのが早くて、しかもストックしてなかったので通販で注文して届くまでの間、一旦ストップしてたので完成まで時間がかかりました。
今回のは3日くらいかな。仕事の空き時間とかにしか出来ないから、多分そのくらい。



 色んな図案を見ていて思うのですが、「M」って形が良いのか、アレンジも素敵なのが多いんですよね~。  


Posted by 魚月なつき at 13:13Comments(0)クロスステッチ・刺繍

2009年01月08日

友達にプレゼント




 友達にプレゼントしようと思って、せっせと刺繍していたアルファベット。


 ようやく完成!


 


 ご本人が、かっこいい系の子なので、アルファベットもそういう感じにしたかったのです。


 額に入れねば・・・。  


Posted by 魚月なつき at 16:28Comments(0)クロスステッチ・刺繍