QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
魚月なつき
魚月なつき
オーナーへメッセージ

2010年09月20日

夕食はお好み焼きでした


 連休、どこにも行きませんでした。おかげで、びっくりする程汚かった子供部屋が、綺麗になりました。


 さて、夕方買い物に行くつもりがちょっと時間がずれてしまい、しかも暗くなるよって時に近所の公園なんかに遊びに行っちゃったもんだから、夕食の用意が全くできてなくて、仕方ないのでキャベツだけのお好み焼きを作りました。


 肉、無し。


 若が食べられないので、必然的に家族もそれに合わせる形になっちゃって、スーパーに買い物に行ったのも遅かったから、もやしすら売り切れてて・・・キャベツだけ。キャベツと、紅生姜と、天かす。これが、あっさりしてるので、何枚でも食べられて、逆にいけません。食べ過ぎてしまいます。やはり、腹にもっさりとくるくらいのパンチのあるものが入ってないと、食べ過ぎる恐れがあります。気をつけましょう。


 で、旦那様のお友達から、少し前に、沖縄の石垣らー油なるものを頂いておりまして。通常のらー油よりも、味が深くて美味しいのですよ。

 今、食べる らー油が流行ですが、あれはへたすると脂っこいものだけが口の残って食べられたものではないと聞いていて、職場のお局様なんかは手作りしてるんです。自宅で作るほうが、油分を加減できて、具材を多めにして脂っこさを軽減できるんだそうです。

 話がちょっとそれました。


 で、このらー油を、ありとあらゆるものにかけてみるのです。ピリリと辛くて、美味しい。お肉にも合うし、サラダにも合う。先日は、はまちの刺身を食べる時に、しょうゆに らー油を少し混ぜてみたら、意外とびっくりするくらい、おいしくて。


 内容量としては100ミリしか入ってないので、このままではすぐ無くなってしまいそうです。


 次はいつ沖縄行くんですか?と、聞いてみたくなりました。誰か、沖縄、行きませんか?


Posted by 魚月なつき at 22:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。