QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
魚月なつき
魚月なつき
オーナーへメッセージ

2010年07月04日

新婚旅行


 こんばんは。もう7月です。早いものです。うっかりしてると、お盆です。


 7月といえば、結婚記念日が近づいてきました。


 思い出してみたら、けっこう面白かったので、ここでちょっと書いてみようと思います。


 まず、結婚が決まるまでは、「おい、海外旅行とか行くかも知れんからパスポートでもとっとくか」とか言われたのですが、こんな提案したくせに、実は大の飛行機嫌いな旦那。

 「あんな大きな機械が空を飛ぶなんて、あり得へん!!」と、飛行機怖いという考えがあるようです。



 で、新婚旅行は結局九州だったのです。


 しかも。



 ワゴンRで。



 え!軽自動車でですか?!


 はい。そうです。




 さて、今から12年前の初日、夜に和歌山を出発し、一路九州へ。新しい車とナビで、交代で運転という感じで。翌朝、7時くらいには山口の秋芳洞に到着。

 大の鍾乳洞好きの魚月さん、生まれて初めての秋芳洞に萌えまくり。


 次はいっきに九州、時間があるのでハウステンボスへ。

 何でハウステンボスかというと、ここには魚月の好きな画家、M.C.エッシャーのお店があったのです。この当時は、日本ではここくらいしかエッシャーの商品の取扱がなくて、どうしても行きたいと言って連れていってもらいました。
 そこで買ったエッシャーの本は、今でも大事に飾ってます。時々眺めるのですが、騙し絵が素晴らしく、本当に天才というのはいるものなんだと思います。



 そして、初日に予約していたのが・・・佐賀の武雄温泉でしたので、佐賀に戻ります。割烹旅館というもので、部屋数も少ないし、しっとりした感じの旅館で、とても良かった!温泉の質も良く、さらりとしてるのに、とても気持ちがいい。
新婚旅行なので、旦那さんが奮発していて、露天風呂付きの部屋!
 部屋は正直言えば、一部屋だけなのでお布団敷くにはテーブルを端に寄せねばならないのですが、でも、風情があって良かったので、そこは文句言えません。
 
 この時に「新婚旅行なんです」と言えば良かったのに、まだ若かったのか・・・言えば何かしらサービスがあったかも知れないのに!(関西人やな・・・)
でも、中居さんがすごく良い人で、翌朝の朝食を、特別室のような所に用意してくれていて、これがまた、温泉豆腐がめちゃ旨だったのです!!

 同じ宿にリピートで後に泊まったのも、この宿だけです。


 とってもとっても良い想い出。



 そして、翌日は再び、長崎へ。長崎観光は暑さとの戦い。お土産のカステラを買うために、坂道を歩いて汗だくになりました。平和公園も行きましたよ。長崎。すんげー暑かった・・・途中であった麦茶サービスが心底嬉しかったよ!!



 この日のお宿は、長崎の老舗旅館。

 え~っと。老舗旅館というのは、確かにたたずまいとか、雰囲気とかサービスとかもいいようなのですが・・・実際、こちらの料理も悪くなく、お風呂に入ってから、一日歩いた疲れで早々と就寝。ところが・・・・




 「おい、おい、起きろ」


 と、起こされました。何事ですか・・・?



 「シロアリ」


 なぬっっっ?!!


 一気に目が覚めました。がばっと身を起こすと、布団といい畳といい、大量の白蟻が!!!

 部屋の電気は消していたものの、奥にある洗面台の電気はついてました。そこに来たもよう。

 フロントに電話。


 やってきたのは、夜中の警備のおっちゃん。
 

 「ああ~、白アリやね~・・・ちょっと待ってよ・・・はい、これ」


 渡されたのは 殺虫剤



 ・・・これで自分で始末しろと・・・?



 最初に部屋に案内してくれた中居さんが泊まり込みだったらしく、おっちゃんの後にやってきて、部屋の惨状を見てから、部屋を替えますと言ってくれたのです。
 が、その部屋も同じような場所にあったので・・・今度こそ全ての電気を消して真っ暗闇の中、眠りました。



 あんな目に遭うなんて初めてのことです。古い建物は怖いです・・・。


Posted by 魚月なつき at 21:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。