QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
魚月なつき
魚月なつき
オーナーへメッセージ

2010年01月26日

方言




 会社で会話してる最中に、ふと「これって、方言だ」と思う言葉ってけっこうあるんですけど、同じ和歌山でもその地域ごとに方言は様々です。

 以下に書く方言、分かる方いらっしゃいますか?






 「のめのったく」

 「びしゃたたき」

 「たたきちゃんちゃこ」

 「ごんぼ かます」

 「がいさー」

 

 これらは、同じ職場でも和歌山市寄りの地域出身の人には「聞いたことない!そんなん!!」って言われた言葉です。うちの実家ではよく言いました(笑)特に、おばあちゃん世代の人達はよく口にしてました。


Posted by 魚月なつき at 21:38│Comments(3)
この記事へのコメント
全部わかりませんでした(T▽T)
Posted by でぇちゃん at 2010年01月26日 22:03
「がいさー」は、そらすごいな~って感じ?
あと、分からん
Posted by 梅ちゃん梅ちゃん at 2010年01月26日 22:35
まったく聞いたことがありませんね。

南の方の方言???
Posted by karadakarada at 2010年01月27日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。